Ousyu BLOG

学習に役立つ情報やトピックスをお伝えします。

テスト勉強の仕方 〜社会編〜

社会は実はオイシイ科目!

皆さんこんにちは、旺秀塾講師の生澤(いけざわ)です。

「社会が苦手。」という生徒さん、多く見かけます。
「何が苦手なの?」と聞くと、
ほぼ間違いなく「暗記が苦手。」と返ってきます。
でもそれって正しい暗記の「やり方」をしていないだけ。
効率の良い暗記方法を知らないだけなんです。
ここでちょっとしたコツを伝授するので参考にして見てください!

さあ、やるぞ。と意気込んで、綺麗なまとめノートを作ろうとして、
時間がかかっていませんか?
完成したらテスト前日の夜だったりして・・・。
それで満足してしまっていませんか?
真面目すぎても損してしまいます。

社会は「クイズ」です。

ある事柄について、
知っている→◯
知らない →×(書けない)
問題に対して答えが頭の中の引き出しに入って無ければ×なんです。
複雑な計算式や思考はほぼありません。

だからクイズ番組みたいに友達と問題を出し合ったり、
自分で問題を作ってもいいですね。
その時は自分が先生になったつもりで、
「ここは大事なところだから」と考えながら
問題を作るといい問題が出来て、その上自分も勉強出来ちゃう!
一石二鳥ですね!

社会も「音」が大事!!

「人名・地名・法律名の漢字が書けません。」
漢字は後付けで大丈夫。
まずは「音」でも良いからその用語が口から出る状態にしておくこと。
これで良いんです!

この「音」、つまり耳からの情報というのが実は大切な要素です。
私たち日本人はどのように日本語を習得したでしょうか?
産まれてから言語を習得する過程って、
文字からではなくまずは「音」からですよね。
ノート・教科書・ワークを「音読する」、
「声に出して読む」のを繰り返すだけ。
これだけでかなり効率的な勉強が出来ます。

今日はここのページを覚えるぞ〜!と決めたら
寝る前の10分で良いから繰り返し繰り返し、音読してみて下さい。

それの下準備として、ワークの一問一答形式の問題の答えを
あらかじめ記入しておいたりすると良いでしょう。
(調べる時間がもったいないのでわからなければ、
答えをすぐ見るのがオススメです)

100点満点に近い高得点を取るには、
もう少しやらなければいけないことがありますが、
苦手意識を持っているのならばまずは勉強方法を見直してみて下さい。
20〜30点はすぐに上がるオイシイ科目なんですよ!!
「社会=クイズ」だと思って楽しんでみてください

旺秀塾のテスト対策は!

一人ひとりにあった対策を行っています。
・通常授業 →週1回ペースでコツコツ勉強したい方
・テスト対策授業 →テスト前に短期間集中で、詰め込みたい方
・過去問解説授業 →出来ていないところを最終確認したい方
たくさんの生徒さんの受講お待ちしております。

旺 秀 塾
〒791-8013 愛媛県松山市山越3-6-30 太陽山越ビル101号
HP : http://osyu-jyuku.com
E-mail :  info@osyu-jyuku.com
TEL : 089-995-8805 FAX : 089-995-8806

関連記事

  1. 文章問題を簡単にするコツ!

  2. 勝山中テストの特徴・国語編

  3. 新学年に向けた対策方法!

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー